« しょっぱかった? | トップページ | お芋掘り »

2007年10月16日 (火)

チャチに教わること

ココのケガ以来チャチを見ていてとっても母なんだな~って思うことが多く見られました

ココの傷が気になって気になって・・・

傷口をなめてあげました。(ココは触れられて痛かったりするのでしょうか?嫌だ!と逃げますが。)

夜中も何か音がする??って目が覚めるとココの足をなめてる。歯磨き、顔なめている。。かわいくてしかたないし、かわいそうで心配で・・って感じかな

Img_5513

ココが休んでいればそばにはいつもチャチが・・

Img_5509

アンディーのそばだって行くよ。でもペロペロは断られちゃうの^_^;

あどけないまん丸お目目のチャチが母なんだな~って。

お散歩中も止めて話をしているために遅れている私たちを、先に歩いているチャチは振り返って心配そうにしていたり。。。

Img_5540

母のチャチです!

私は娘に対してどうだろうか?

「転んじゃった!」と言われても

「すぐ治るよ!」と傷をしっかりみてあげず、薬つけてあげるでもなく さらっと言って終わっていること多いような。

「もう自分で何でもしなくっちゃね!」って本人任せになっていてじっくり心の変化にさえ気づかない・・・ということもありでしょうか。

最近のチャチ見ていて反省です。

一歩下がった後ろから 子供を見守る母のチャチ

忘れていたものを教わっています

でもちょっとしつけを一緒にしようね。

子たちを「おいで!」って呼んでいるのに来ないんだよね~2ワンの代わりに「すいません、代わりに私でいいでしょうか」ってチャチが来てしまうんだから・・

|

« しょっぱかった? | トップページ | お芋掘り »

コメント

代わりにチャチちゃんが?(≧▽≦)
可愛い(笑)そして、偉いなぁ~チャチママ。
母の愛、じわっときちゃいますね。私も見習わなきゃ。
リッキーが小さい時は、食いしんぼなのを逆手にとって
マテもオスワリもおさんぽのアイコンタクトも
み~んな、ごほうびで釣って教えてしまいました。
あれが巨大化した原因だったかも(;゜〇゜)
ココちゃんアンディくんは食べ物なんかで
釣られそうにないから大変そうですが
賢いチャチちゃんの子だもの!
きっとすぐに・・・頑張ってください!!

投稿: はるか | 2007年10月16日 (火) 22時49分

♪♪はるかさんへ

ありがとうです!
じっくり教えていかなくっちゃいけないことありですね。食べものでいいからつりたいわ~
最近、泣き言多くなってます。ふ~がんばらなくっちゃ!

投稿: あぴこ | 2007年10月17日 (水) 10時13分

チャチちゃん優しいなぁ♪
ちっちゃくてかわいいけどお母さんなんですね!
先輩だなぁw
チャチちゃんが来ちゃうってのがウケるー!w
きっと大丈夫ですよ!
だってチャチちゃんのコだもの♪

投稿: reine | 2007年10月17日 (水) 13時42分

犬と暮らしていると、教わることって案外多いですよね。
犬の行動は忘れている事を、思い出させてくれるなって思います。
純粋で一途で、見返りは求めない優しさ。
時々真剣に「ありがとう」ってお礼を言ってしまうのよ。
チャチママの愛情にも感動しました☆
理想ですね。私なら多分できないな(汗)
うちの両親もできてなかったし(笑)
こういう犬の親子関係を見られるのも、あぴこさんだからこそ。
羨ましいです~♪

躾は気長に根気強く、あめとムチでやっていけばきっと大丈夫ですよ!
シェルティーは人間とフレンドリーで元々が優しいワンコだもの!がんばってね!

投稿: miyu | 2007年10月18日 (木) 10時28分

♪♪reineさんへ

チャチとまったく同じは考えられないまでももうちょっと小さい時もこちらの話聞いたはず。
あっ、でもイタズラが少ないところは似ているし他にもチラッチラッとあるけどさ。
やっぱり人と一緒に生活して覚えていくのでしょうね~

♪♪miyuさんへ

あまりにもチャチは人っぽくてね。
古風な女性だよ。
その子が現代っ子産んじゃった!って感じでチャチもタジタジ・・・
私が今チャチを守っているんだよ
気長につきあっていくね!

投稿: あぴこ | 2007年10月18日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しょっぱかった? | トップページ | お芋掘り »