« 明日晴れるかな | トップページ | 冬支度 »

2007年11月 6日 (火)

母がんばれ~

この数日二人の元気いっぱいな姿をお見せしております

さて、本日も・・・

チャチが一人郵便屋さんの来る時に偶然門のところにいたので先頭を走れました。二人が慌ててチャチを追いかけます。隣の家に郵便屋さんが入っていくので隣の家との境でチャチが止まるんです。すると二人のチャチ攻撃が始まっちゃうわけ。

「なんで走るの~」って言ってるのかな?

確かにいつもおだやかなチャチがこの時だけは変わりますからね~

2ワンだってお腹の中でチャチの吠える声は聞いていたはずなのに・・

母に向かって攻撃は許せません(>_<)

*誰かが出かける時に「行かないで~~」と大騒ぎ

こんなもの作ってみました。

Img_6045

中にはビー玉入れてあります。ガラガラ音を出すとチビちゃん2ワンは吠えなくなりますよ。

*もう一つ シュッシュッ攻撃

Img_6044

中にお酢を薄めて入れてあります

吠えたらシュッ!なのですが 興奮しているとチャチママには効きませんね~子たちは音出せばOKなのでお酢は試していませんが・・

みんなとってもいい番犬してくれてますから吠えるのをやめさせる事が合図でできたら言うことないのですがね~

理想なのかな???

|

« 明日晴れるかな | トップページ | 冬支度 »

コメント

うちも是非参考にさせてもらいたいです。
吠え吠え3ダックスなので^^;
吠え出すと私の声が聞こえないくらいです。
散歩の時、鼻息の荒いワンちゃんに会う事と
来客の時は冷や汗ものです
チビ2ワンは案外、コントロールできますが
ベッキーママだけはダメなんですよー(苦笑)

投稿: volvol | 2007年11月 7日 (水) 00時53分

♪♪volvolさんへ

何かないかと考えちゃいますよね
家に来た人に吠えながら足元へアグッと噛んだように思われそうなんですよ。それをやめさせたくてね。。
修行に行かないとダメかしら??なんて。
これが効果あるのかはやってみてくださいね。
もっと他にも方法ありましたら教えてくださいね!!

投稿: あぴこ | 2007年11月 7日 (水) 07時45分

うちもマイルさんは吠えたら吠えっぱなしです(凹)
知らない人に吠えてくれるのはいいんですが
ご近所サンにも吠えたりして、めちゃ恥ずかしいんですよ・・・
番犬にはいいんですが、なかなか(^-^;
チャチちゃん、元気いっぱいだなぁー!!

投稿: reine | 2007年11月 7日 (水) 10時05分

うちもやっぱり、郵便屋さんとか宅急便屋さん、あと何故か上の階のワンコとその飼い主さんにだけにはすごく吠えるんです。
一旦ワンワン吠え始めると、こちらの「ダメ!」の言葉もワンコには聞こえず、飼い主も無駄に大声だして怒ってるし、余計近所迷惑よね(汗)
ケントがパピーのころ、缶に石ころを入れて試したことがあったけど効果なしだったから忘れてたから優には試してなかったけど、もう1度あぴこさんみたいにビー玉入れてトラしてみようかな!!!

要は、吠えた瞬間「天災」で悪いことが起こると認識させることが重要なようですよね。
「天災」ここがポイントだそうですね!

投稿: miyu | 2007年11月 7日 (水) 10時09分

みゅうちゃんのところから飛んで来ました。
彦左衛門の同居人です。

我が家に来た直後に母が「無駄吠え」と「甘噛み」に関しては徹底的にしつけた結果、彦は見事なほど吠えない犬になりました。

うちでやったのは、無駄に吠えたら何か大きな音をたてるという方法です。
重い雑誌を床に叩きつけたり、新聞などを筒状に丸めたものでテーブルを叩いたり。
その時、彦には絶対見られない様にしました。
遊びだと思われると逆効果になってしまうらしいです。

1週間も経つ頃には、見事に吠えない犬になりました。
雷も花火もサイレンも太鼓も平気なので、トラウマにもなっていないみたいです。
他のわんこに吠えられても全く平気です。

ただ、何故か買い物のビニール袋がかさかさいうのだけが怖いみたいです。何故?

噛む方は、噛んだらそのまま拳骨を口の中にぎゅっと入れるんです。

今は、どんなに激しく遊んでいても噛みません。
遊んでいる最中に偶然歯が人の手に触れちゃっても、その瞬間に、ぱっと後ろに下がって自分から遊びを中断します。
わざとじゃなければ怒らずに遊びを再開です。

両方ともかなり効きましたよ~

こちらの注意を引きたい時は、足元まで来て、ふくらはぎをつついて知らせてます。

ご参考になれば…

投稿: 紅嵐 | 2007年11月 7日 (水) 11時15分

♪♪reineさんへ

近所迷惑かな?って思い始めると気になって・・
「元気だね~」と素直に言ってもらっているのかもしれないけどそれがすごくドキッだったりね。
もう少しがんばってみるよ。何かいい方法あったら教えてね!

投稿: あぴこ | 2007年11月 8日 (木) 07時29分

すっごいスピードで走りますねー。っていういか走れるお庭があっていいわー。
ビー球はいいね。大人になっても通用しませんか? うちのはなにどうだろう?

投稿: はまのはなまま | 2007年11月 8日 (木) 12時59分

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月 9日 (金) 23時47分

元気ですね~。
うちのはっちも夜になると、家の中走り回ってます。
マンションなので、下の住人の方に迷惑かかってないといいんですけどね。(^^;)
おちびちゃんたち、毛色が少し変わってきましたね。
チャチちゃんみたいに黒い体になるのかな♪

投稿: ぱっち | 2007年11月10日 (土) 13時52分

こんばんは。チャチちゃん、元気ねぇ。
確かに普段おとなしいからチビちゃんたちびっくりなのね。みんなで運動会みたいで可愛いね。アトムもチャイムが鳴ると豹変しますよ。

投稿: ミルクママ | 2007年11月11日 (日) 19時57分

初めまして!ミントママです!
それにしても、いいですねぇ~
シェルティがいっぱいいてうらやましいです
家にはシェルティ一匹、ミントという名前の
メス、10ヶ月のワンコがいます!
(^v^)よろしくワン!・・・ミントの
言葉です・・・。とりあえずよろしくです!
本当に怖いほど元気ですよね!シェルティは
家が狭いので家の中が運動場で・・
でもかわいいからokて感じですよね!

投稿: ミントママ | 2007年11月13日 (火) 16時55分

♪♪miyuさんへ

お返事遅れてしまいましたm(__)m
そうなの、いろいろ調べると“天災”なのよね~しらじらしくこのペットボトル転がしてみたりしてますよ~
子供たちの方が効いてます。チャチママにはこちらが見透かされているようで(^^ゞ
がんばってみるよ!


♪♪紅嵐さんへ

どうもどうも、ありがとうございました
何しろ3倍なので。個々に集中して教えにくいし困っています
見られないように・・とがんばってみますね
棒も降らせるようになりましてけっこう効いています。
強行策でなくできれば話をしてわかってもらいたいな~なんて思いますが、しかたありませんね。止める方法を持っていたくて、悪戦苦闘しながらもすすめていきます
また是非いろいろ教えてください!
よろしくお願いいたしますm(__)m


♪♪はまのはなままさんへ

チャチもけっこう効きますよ。4歳だけど。
やっぱり大きな音は嫌みたいだね。
はなちゃん上手にみんなと遊べるしままのいうこと聞くでしょ?

♪♪ぱっちさんへ

黒い毛が伸びてきています。真っ黒なチャチのようにはならないような気がしますがラッシーのような茶でもなさそうです
はっち君も元気そうだもんね。でも小さくてかわいいから許されちゃうのでしょうね(^^)

♪♪ミルクママさんへ

チャチには是非一緒に走ってほしいけど圧倒されて見てますね
少しぽっちゃりしてきて私たちの方が心配しています
子供たちのパワーには参っちゃう^_^;
元気だから幸せなのですが・・・

♪♪ミントママさんへ

はじめまして~
ミントちゃん ココやアンディーより少しお姉ちゃんですね
とにかく走ることが何より嬉しそうですよね・・・
うらやましい限りの若さと体力であります
これからもよろしくお願いします

投稿: あぴこ | 2007年11月13日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日晴れるかな | トップページ | 冬支度 »