« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

今年もありがとう

今年一年 わが家の出来事をのぞきにきてくださった皆様、コメントよせていただいた皆様、本当にかわいがってくださりありがとうございましたm(__)m

今年はわが家にとってココとアンディーが増えたことでにぎやかな生活となりました

私も乳母となりそのうちに給食のおばさんに変身しておりますが・・・

また来年もパワーアップしていく2ワンと遠慮っぽいチャチママの生活を中心に書き綴っていきたいと思っています

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Img_6764

来年も僕と私に会いに来てください!!

Img_6522

私の家族を来年もよろしくお願い致します

     よいお年を・・・

| | コメント (3)

2007年12月28日 (金)

時間は過ぎる

更新されないままいつまでもクリスマスがタイトルで・・・

これではいけません!!

いやいや、パソコンの前にすわることができなくていつもこんなだったかな?今年はいつも以上に落ちつかない年末のような気がする~

クリスマス気分を味わおうということでちゃっかり3ワンおじいちゃん、おばあちゃんにあずけ私たちはお出かけ~

しかも浜名湖へ・・

Img_6789

Img_6786

Img_6787

ホテルのイルミネーションはクリスマスバージョンで、クリスマスディナーなんぞいただき一年ごくろうさま!そして来年もがんばろう!と家族で時を過ごしてまいりました

次の日は浜名湖のロープーウェイに乗り、

Img_6798

オルゴール館を見て鍾乳洞のすばらしい竜ヶ岩洞へ行って帰って来ました

3ワンはおりこうさんに寝たそうです。

おじいちゃんたちの家は座敷で食事なのでチャチだけなら全然一緒にいても大丈夫なのですがこのオチビさん2ワンは食べものが鼻先にあったら大変、ですからご飯のたびに3ワンは外に出されご飯が終わると家に入れてもらえるそうで、思ったより早く到着した私たちだったのですが薄暗い中みんなでお出迎えしてくれました

早めに夕飯食べて家に入れようと思っていた!という話でした。

文句をさんざんこの3ワンに言われでもでもいつもの夜になったわけです

Img_6468

やっぱり気はつかったのでしょうね~ごめんね。寂しい思いをさせて・・

| | コメント (8)

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス♪

  ♪メリークリスマス♪

Img_6397

皆さんどんなクリスマス過ごしていますか??

私が3ワンの写真が撮りたくてがんばっていると子供たちかわいそうだよ!って言います

でも視線来るように声かけてくれました

何とか3ワンおさまった唯一の写真でありました

Img_6398

なぜあたしだけ大きな帽子なわけ??

そりゃちょっとチャチママとアンディー君より頭大きいかもしれないけどさ。

もしかして失礼よ!って怒ってる??

Img_6424

今年の3ワンへのクリスマスプレゼントはこのベット

右のアンディーの入っているものをまず買いました

チャチママが夜寝る時に私の布団に入りますからまわりが囲まれている方がちびっ子たちも温かいのかな?って

そうしたら不評で自分から誰も入りません

そうか!

次の時には少し入り口が大きいものにすればいいのか!って買ってきました。が中に入れたおもちゃは取りますが3ワンとも自分から入らない

しかたない。やっぱりこれがいいのか・・

お父さんの座椅子を取り合うのを見ていると背もたれがありさえすれば一番かとはおもったのですが。。

その通り!!

大人気はココの入っている左のもの。みんな狙っているみたいです。もしかするとそのうちこのベットが3つになっているかもしれません。。

とりあえず夜は左のベットにココさん、真ん中のベットにアンディーを押し込め、チャチは私の布団で腕枕して寝ます

ぐっすり寝てくれれば朝までこのままですが、夜、もそもそ私の掛け布団の上に2ワン来ていることも増えてきました

重くて布団が引っ張れないのです~

冬はこれからだわ!

素敵なクリスマスを☆

| | コメント (3)

2007年12月19日 (水)

元気だよ

いつものペースを守って3ワン元気にしています

ちょっと鼻先にクリスマスツリーが触ったら

「あら?こんなところにいい遊び道具があるじゃん」ってアンディー

Img_6640_2

揺らして遊んでいるけどこうなることはわかっているよね?

Img_6639

気に入っちゃったんだよね~

Img_6636

              ソファーの陣地へ持ってきてしまった

「お母さんに言っちゃうよ!」とココは見ているのです。案外こういう物に興味は薄いんだよね~

Img_6701

外にもツリーの飾りみたいな物があるよ!ってみかんを直接食べてます

これもアンディーだよ!

そしてそして・・キウイの取り残しがあったから・・と置いてあったから「そう?」って家に片付け「2個あったけど!」「え?採ったのは3個だよ」

Img_6706

窓越しのこのあやしい~~アンディーの顔

「ゲッ!!何見てるの??」

何食わぬ顔で家に戻ってきたアンディーですがしっかりそのあとにココさんが行き・・・

Img_6710

                 このグリーンの物は“キウイ”だよね~~

こんなふうに遊んでます。元気です!!

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

風邪第一号

とうとう娘が風邪ひいちゃった・・・

うたた寝をこたつでするんだもん

子供たちが学校から持ち込むのが一番確立は高いと思っていましたが。さあ娘は自分の部屋で寝てもらい、マスクをして様子を見に行く・・って感じの生活

今時の低体温な子(平熱35度5分くらい)なので38度になると普通でもきついのに娘にとっては大変なことではないかと思います

もう少しで冬休みに入るから頑張ってもらいます

そしてお兄ちゃん最終志望校決定を兼ねた面接も終了!!さあ気合を入れて受験の日まで走ってもらいましょう

でも決まってから気が抜けているし一休み状態。そんな余裕はないはずなのですが・・・

まあ確かに本番の3月上旬までは長いかな?

春が待ち遠しいような、淋しいような複雑です。仲良く部活やってきた友だちもそれぞれバラバラになってしまうし・・

みんなでもう一度同じチームでできたら最高だけど将来の道が違うから野球のためだけに高校選ぶわけにもいかず。

そう思うと親の私たちまでも淋しくて。。いつも一緒にお茶当番やってきてたのに・・いつも声かけあって応援にも行っていたのに・・もうできないじゃんって 

新しい出会いが待っているのですが。

ゆっくり時間過ぎて欲しいと願っているのに、早いものでもう半ば

Img_6664

             とうとう富士山もここまで白くなりました

Img_6659

初めての冬を経験するおチビさんたち!

ちょっと部屋が寒いとブルブル震えてしまってます。静岡で寒いなんて言ってはいけないのに。。。寄り添って元気に過ごそうね

本日は後ろ姿で失礼(^^)

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

冬の朝の5分

布団から出たくない季節

チャチ抱っこですからぬくぬくしている私

Img_6625

↑こんな顔して腕枕で寝ているはず・・・

朝は目覚ましをかけないと寝過ごしてしまいますから。。

今まではジリジリ~~♪と鳴ってあと5分、もう5分・・・ってようやく起きなくっちゃならない時間となっていたのに。

Img_6540

この方が(アタシのことですか??)夜はぐっすり寝て、目覚めのいいこと。。

目覚ましと共に起き「さあお母さん、トイレに行って来ます!」ってドアをカリカリ 外に行きたいわけ

「え~ちょっとココさん、待ってよ、あと5分」

「待てないよ!出ちゃうよ!」

その姿はやはり自然現象ですからかわいそうになり渋々起きます

それからはギリギリの時間に目覚ましかけて即起き上がる!という生活になってしまいました・・・・

もしかしたら目覚まし鳴らなければ起きないかなと、今度は朝の時間が気になって目覚ましよりだいぶ先に目が覚め、そ~~っと目覚ましのスイッチ切ったら

「あれ?止めたの?お母さん目が覚めたんだ。トイレ行きたい」って言うんです。それこそあと5分どころではない早起きになってしまうわけです。絶対先に目覚まし止めるのはやめました。損しちゃいます。

そんなこと考えていたらとうとう夜中何だか目が覚めてしまった。

どうしても寝付けないしTVをカチャッとつけてみたら

Img_6588

やっぱりこの方目が覚め、トイレモード。2時半にはさすがに外へ出せないよ。

トイレでお願い!!ちゃんとできて隣へ来たよ。チャチとココに腕枕させられ足元にはアンディー来ちゃってるし・・はりつけのようになってしまった。けっこうこれが辛いんだわ。ワンたちせっかくだからと頑張って我慢していたけど結局熟睡できないまま起きる時間になってしまった

TVつけるんじゃなかった!と後悔

どんなに早く起きてもどんなに夜中起きても時間も確かめずTVもチェックすることなく寝たふりをしていることが平和につながるんだと勉強しました。

ココ以外のこの二人はちゃんと顔上げてもそのまま寝ていてくれるのにな~~

Img_6456

| | コメント (4)

2007年12月13日 (木)

ワンに囲まれて

登録して注文していたカレンダー届きました(^^)v

どこに飾ろうかな?(吊るすっていうのかな?)

Img_6634_2

万が一 去年の事もありシェルティー部門達成できないと悲しいな~って思ってALL DOG PART2にも登録

だから結局2冊に買うことになってしまいました・・

でもでも私はすごくうれしい~ですよ!!

知っているワンちゃんの名をみつけてはニタニタしちゃってます

うちの場合、登録の写真の時からすっかり大人に変身しちゃってるココとアンディーだから懐かしくてね。。。写真変更も可能だったけど小さい時のままでゴーしましたから。

そして買い物途中でみつけたワングッズ!

パソコンのイスに、そして足元におきます

座るのも足入れるのもかわいそうだけど・・・

Img_6647

たぶんこれをフカフカ布団と勘違いして寝ちゃう子がいるはずです。そのときはまた写真撮ろうっと

来年もこうやってワンに囲まれた生活はつ・づ・く・・・のです

| | コメント (6)

2007年12月11日 (火)

集めます

毎年恒例の!

Img_6388

パンをせっせか食べた結果がこのように!シール集めました。2種類あるからやはり両方を手にしたくて・・・

これは一体だれが使うのか??

そのうちワンたちが敷いているとは思うのですが。

Img_6386

         この方たちにも集まってもらいました。これはおじいちゃんが帰ってきた時。車が入ってくるので集合かけて門を閉めるまで待ちます

Img_6385

おやつもらって“おかえりなさい”のごあいさつに行くんだよ

おじいちゃんも楽しみにしてくれているね~車から降りるとまわりに3ワンが近づき「はいはい」って言う声が違うもの。

私に代わって親孝行してくれているみたいです~

| | コメント (4)

2007年12月10日 (月)

悩み多き年頃

うちには中3の受験生がいます

けっこう夏までは部活に励み、夏休み明けたら体育祭、文化祭の準備に忙しく、それが終わったらもう残すはテストしかない!

それでもしばらくは前向きに頑張っていたのです

でも息も切れるのでしょう

このところ気づくと夕飯の後は私たちとくつろぎお目目ぱっちりな時間はTV さあ!って自分の部屋に行って机に向かうと眠気に負け・・

部屋の電気がついているからちょっと休んでもらおうとココアなんて持って入ったらあらまあ寝てるし・・・・・

結果は自然と出ます

そうしたらキャー本人も落ち込むのよね~(自業自得なのですが)

確かに私たち親も落ち込み、声にもならず静かな夕飯を過ごしたっけ。言葉をかけられない!というのがこのことか!とわかりました

そうしたら「床屋へ行ってくる!」って。さあ行ったはいいけど混んでるにしては遅いな~

せめて自転車があるかどうか確かめに行こうとしたら帰ってきました

手には問題集を持って・・

どうやら床屋さん終わった後、家の前通り越して本屋さんへ行ったらしい

その後お友達のお母さんから電話で「今見かけたけど!」って先に帰っていたから話が通じたけどちょっとずれて先に電話で聞いていたら心配しただとうなと思ったものです

高校受験で人生決まるわけではないのだからあまり悩まないで!と言いたいです

自分なりにプレッシャーも感じているのでしょうね。初めての受験ですもの

そういいながら10日ほど、何も勉強せずとにかく寝る日々が続いています。塾にもこのねぼすけですから行ってないし・・・

時間は戻ってこないとわかっているからついつい「勉強しなくてもいいのかな?」とか「もう寝るの?」なんて言っちゃってます

よくないんだろうな~?

追いつめているんだろうな?

その点テストもないこの連中

お兄ちゃんが机の横にきた3ワンに「犬に生まれたかったよ~」って言います

Img_6533

でも3ワンは「人の方が断然いいよ!」って言ってるはずです

ちなみにこの顔はアンディーです

| | コメント (3)

2007年12月 9日 (日)

ご飯ください

以前にお手、おかわりの様子載せたのですが 最近はお兄ちゃんがみんなの夕飯をあげることもあって

私がご飯の支度をするとまわりをワンワン言って走り回るのにお兄ちゃんがいつものように広告を敷いて「おすわり」の号令をかけるとその場にちゃんと座って待つのです

食べたくてしょうがないことがわかっているので私なんてワンたちのほうがわかっているパターンしかやらずに「はい!」ってあげるのにお兄ちゃんはパターンを変えるわけ。

いつもなら私の「はい!」が出るところで頭ポリポリかいたりすると思わずココとアンディーご飯OKと間違えてしまって首お皿まで近づいて思わず笑っちゃいます

いつも目線を感じているけどお兄ちゃんが号令かけていますから写真撮りました

Img_6412

     ココ「お手、おかわりがんばらなくっちゃ!」

Img_6414

     ココ「アンディー君早くお手、おかわりしてよね、あたしご飯食べたいんだから・・・」

Img_6418

     お兄ちゃん「はい、こっち向いて~」

ココ「え~~もう食べていいんじゃないの?鼻がご飯から離れられないよ。目だけ上でもいいですか??」

毎回こんな顔が見れるんですよ。楽しいいただきます!の時間です

| | コメント (6)

2007年12月 8日 (土)

興味なし

生協でたのむと冷凍物を冷やす為にドライアイスが入ってます

前にきよさんのところのショコラちゃんがとっても興味持っていたのをみせていただいたことあってうちはどんな具合かな?ってみんなにドライアイス見せたのです

      残念!!まったく反応がない!に等しい。

チャチなんか姿さえ見せないもの

がっかりしちゃいました

Img_6491

枯れ枝の方が断然好き♪みたい

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

枯れ葉舞う~~

庭に出ると葉っぱが風に舞っています

どうしても♪枯れ葉散る、夕暮れは~~♪と“恋人よ”を口ずさんでしまう今日この頃

ワンたちは寒さにめげず元気に外で遊びます

Img_6426

↑ココですね

Img_6449

↑右アンディー、左ココ

↓前ココ、後ろアンディー

Img_6431_2

Img_6447

↑一人チャチ

同じ年齢のワンがいるというのはそれはそれは遊び相手が人ではなく犬同士なわけですからすごいこと!

チャチだって親だし犬なのにもうまったくついていけません。相手にしてもらえないと言うべきかも・・

2ワンの追いかけごっこも必ず遊びの一つ。ココが鬼で始めてもいつのまにか鬼交代。そうするとこのアンディーの鬼が強烈

追いかける、追いかける。タッチしてくれたら終わるのに絶対タッチしないで追いかけるのみ

ココもつかまらないように必死で逃げ・・でもアンディーは走りたいからあきらめないで追いかけるでしょ。

最後はいつもココが止まって降参しています

あまり終わりにしようって言っても聞いてもらえないと途中からかくれんぼに変えちゃうからね

この追いかけごっこが家の中でも行なわれるので

最近では忘れていた「外に行って遊んできなさい~~」と2ワンに言ってる私

懐かしくてちょっと前の二人の子育てしていた頃を思い出しています・・

チャチママ何とかしてよ!!

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

師走に入りました

12月に入りましたね~

今日はフィラリアの薬をいただいてきました

チャチのご飯ももらってきたよ

チャチです。体重は7.56キロでした

なかなか変化なくてあいかわらず丸ぽちゃなのです。子供たちにいっぱいおっぱい出してもらおうと、おいしいご飯にした分後でひびいてしまったね、ごめんね。見ていてもチャチの大きさにしたらやっぱり体が重そうにみえるんだよ。運動がんばろうね

Img_6381

結石予防のご飯はまだ続くみたいです

そのご飯に今日はおまけがついていましたよ

Img_6390

誰よりお姉ちゃんが喜んでいました。バック大好きなんだって!

↓ココです。体重は6.86キロ

順調に育ってます。ちゃんと先生の前で静かにしているんですよ。顔はお姉さんの腕の中に隠してしまうけど・・

Img_6365

アンディー君 体重5.44キロ

男の子のはずなのに、車に乗ればガッタガタに震えているし、ちょっとひっくり返されてお腹みれば虐待されたような声出すし。。

いつでも去勢手術受けられるって聞いてきました。ますます病院嫌いになっちゃいそうだけどこれはしかたないね。

近々考えます

Img_6373

夜お姉ちゃんがアンディーと遊んでいました

アンディーは音に敏感です。こんなふうにちょっと不思議な音がすれば反応するからおもしろがっちゃって・・・かわいそうだからやめようよ!なんて娘に言ってしまうくらい。でもかわいいの!!

アンディーには何か私たちに見えないものも見えているような??

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »