« ご飯ください | トップページ | 集めます »

2007年12月10日 (月)

悩み多き年頃

うちには中3の受験生がいます

けっこう夏までは部活に励み、夏休み明けたら体育祭、文化祭の準備に忙しく、それが終わったらもう残すはテストしかない!

それでもしばらくは前向きに頑張っていたのです

でも息も切れるのでしょう

このところ気づくと夕飯の後は私たちとくつろぎお目目ぱっちりな時間はTV さあ!って自分の部屋に行って机に向かうと眠気に負け・・

部屋の電気がついているからちょっと休んでもらおうとココアなんて持って入ったらあらまあ寝てるし・・・・・

結果は自然と出ます

そうしたらキャー本人も落ち込むのよね~(自業自得なのですが)

確かに私たち親も落ち込み、声にもならず静かな夕飯を過ごしたっけ。言葉をかけられない!というのがこのことか!とわかりました

そうしたら「床屋へ行ってくる!」って。さあ行ったはいいけど混んでるにしては遅いな~

せめて自転車があるかどうか確かめに行こうとしたら帰ってきました

手には問題集を持って・・

どうやら床屋さん終わった後、家の前通り越して本屋さんへ行ったらしい

その後お友達のお母さんから電話で「今見かけたけど!」って先に帰っていたから話が通じたけどちょっとずれて先に電話で聞いていたら心配しただとうなと思ったものです

高校受験で人生決まるわけではないのだからあまり悩まないで!と言いたいです

自分なりにプレッシャーも感じているのでしょうね。初めての受験ですもの

そういいながら10日ほど、何も勉強せずとにかく寝る日々が続いています。塾にもこのねぼすけですから行ってないし・・・

時間は戻ってこないとわかっているからついつい「勉強しなくてもいいのかな?」とか「もう寝るの?」なんて言っちゃってます

よくないんだろうな~?

追いつめているんだろうな?

その点テストもないこの連中

お兄ちゃんが机の横にきた3ワンに「犬に生まれたかったよ~」って言います

Img_6533

でも3ワンは「人の方が断然いいよ!」って言ってるはずです

ちなみにこの顔はアンディーです

|

« ご飯ください | トップページ | 集めます »

コメント

すっごく分かります!でも、自分で問題集を買って帰るなんて、本人の意思が伝わるじゃないですか・・・うちの子もとにかく私が仕事から帰ってくる夕方は爆睡中です^^;ほんと、時間がもったいないと思うほど寝たりして、自分の部屋にいっても「勉強はしてないな」って。。。顔を見れば分かります。宿題ぐらいしかしなくて様子を見てると親の方がヤキモキしてしまいます。
うちは、ようやく三者面談が終わり進路が決定して後は本人次第です。

投稿: volvol | 2007年12月10日 (月) 23時10分

あぁ三者面談~~、、ウチは明後日です。
クリスマスだお正月だ、と周りは浮かれてるし
受験生はつらいよね。そうそう、やらなくちゃって
一番わかってるのは多分自分自身。。。
可愛いワンたちと上手に息抜きしながら乗り切って
欲しいですね。フンバリどころだ、お兄ちゃん!

投稿: はるか | 2007年12月12日 (水) 12時47分

♪♪VOLVOLさんへ

面接終わりましたか?
この時期は何となく一度目の張り詰めたものがゆるむのかな?あまり言うまいとは思いますが。時間が戻ってこないってことはその時を過ぎてしまった者として言いたくなっちゃうんですよね。
まあでも本人の意志ですから少し見ないよう、言わないようにしようかな・・・
明日面接です

♪♪はるかさんへ

過ぎれば懐かしい受験なのですよね
何もしなくても卒業式はやってきます。
ふんばってもらうね。。
かわいそうだけど・・・

投稿: あぴこ | 2007年12月13日 (木) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご飯ください | トップページ | 集めます »