« おだやかに | トップページ | カレーセット作るよ »

2008年2月14日 (木)

だるまだよ

先日、無事初午が終わりました。家には昔からのお稲荷さんがありますのでこの日は年明け最初の行事でもあります。

私が嫁いでから○○年、この日に朝から雨って初めてかもしれません。

お赤飯炊いて、近所の方が稲荷大明神の旗を持ってきてくださったらお返しに渡します。

ホッとしますと、次は毘沙門天へだるまを買いに行く!これがいつもの予定です

今年は13,14,15日となっておりまして本日行ってまいりました。

チャチを自転車の前カゴに入れて出かけたこともあったんだよね~

さすがに3ワンになってしまったらちょっと連れて行くのは無理~1ワンだけっていうのもかわいそうだからみんなでお留守番をお願いしまして・・・

Img_7313

          いつものように海岸沿いを走っていきます。

風もなくお散歩にはちょうどいい感じ。富士山もはっきりくっきりでありました

平日の昼間ということもあっていつもの混雑を考えるとずいぶん歩きやすくてお参りもちゃんとできました。いつもはパス!なのですが。

そして帰りにはおみやげをね。

Img_7316

娘に頼まれた“わたがし”袋の絵はおしりかじり虫とお兄ちゃん用にゲキレンジャー。

Img_7317

           お昼用の焼きそば、おばあちゃんたちにも今川焼き、おやつにたこ焼き、夕飯のおかずにお肉のくし刺し・・・と

そうそう、もちろん“だるま”もね

Img_7331

↑娘用にオレンジ色 これは希望が叶うというものだそうで、クラブ活動のほうで是非活躍できますように!と願いを込めて買いました。

本人がついて行ったらきっと金運の黄色が欲しいと言ったかもしれませんが。

↓こちらはお兄ちゃん もちろん合格したらもう一つにも目を入れましょう。あと一踏ん張りですからがんばろう

先にお兄ちゃんのだるま買ってそこには色つきが売ってなかったので他のお店で探したら残念、オレンジだけは大きさがお兄ちゃんと同じものはなく何だか娘の方が立派なだるまになってしまいました・・・

Img_7340

帰りの時の富士山は少し雲がかかっていました

Img_7324

Img_7326

海もおだやかでした。

Img_7131

          おりこうさんにお留守番していたのにおみやげないんだよ!

ごめんね。

海見たら3ワン連れてきてあげたくなったよ。

アンディーが海へ入っちゃうから伸びるリードが必要かな?なんて思っちゃった。波打ち際をリードなしで飼い主さんと歩いているワンちゃんがうらやましかった。

チャチだけなら何も心配なく放せるけどね。

ワンちゃんの世界がココとアンディーにはあるからチャチのように自分は人間だと勘違いはしないようで・・

季節がよくなったら外に出ようね。楽しいこといっぱいあるはずだよ!

|

« おだやかに | トップページ | カレーセット作るよ »

コメント

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月15日 (金) 07時48分

新年の行事がまたあったんですね。
おいしそうなものいっぱいで、楽しそうです。

ココちゃんでしょうか、ど迫力あくびちゃんですね。  

するとチャチちゃんは
「どうして私、犬を生んじゃったン???」と(笑 そんなことないですね。。。

きれいな富士山の壁紙にいただきました。
事後承諾ですが、お願いします。
           ありがとう!

投稿: ソルティドッグ | 2008年2月16日 (土) 10時18分

♪♪鈴木日記3620さんへ

ありがとうございます
ぼちぼち、私の独り言やグチだらけのものですが・・


♪♪ソルティードッグさんへ

富士山、家のところから少し走ると、これだけきれいに全体が見えるんですよ!
どうぞどうぞ、もっと上手に写せたらよかったな~んて反省してますが。
レディーのココに怒られるかな?って思ったけど載せてしまいました。。
まったくです。チャチはきっとおかしいな?って思ってるはずです。

投稿: あぴこ | 2008年2月16日 (土) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おだやかに | トップページ | カレーセット作るよ »