« 夏大会終わる | トップページ | 夏生まれ »

2009年8月11日 (火)

揺れました

今朝はびっくりsign03

雷はなっているしそしてまさか、まさか大きな地震がくるなんて・・・

東海地震が来るってもう30年以上も前から言われているのにそれからせいぜい地震がきても3程度。

今朝もそう思って“すぐこの揺れは止まる”

でもあれあれ、止まるどころかいつもと違うじゃんbearing

私は必死で玄関をあけに!

もちろんワンたちは私たちの慌てぶりに吠えるし、私にくっついて玄関に来るし・・・よその家でも人の声が聞こえてました

子どもたちもさすがにとび起きてました

5だもの!!長いこと生きてきたのにこの数字の地震に遭ったことなく。

東海地震では予想で私たちのところも震度7と言われています。

大丈夫だろうか??不安になります。津波なんて考えられなかったけど今日も小さな津波はあったわけで・・

もう一度避難用具などまとめなおさなくてはいけないなと思いました。

3ワンたちのこともしっかりそばにおかなくっちゃ!動転していたらこの3ワンだってどこかへびっくりして走っていってしまうかもしれません

ココなんて人見知りだし逃げてしまったら捕まらないかもしれません。それは困るもの。。

いろいろ考えさせられる一日でした。

台風の接近で大雨洪水警報は出ているし・・・どうなってしまうかと思っていました

予想外に台風は海を通ったようで通過しているであろう時間に雨はなく青空

Img_0509

外で遊べてルンルンhappy01

地震ってな~に?のワンたち

Img_0511

いつもと同じでチャチもカメラ向けられて隠れてしまうし・・

ワンたちには地震は関係ないみたいですね

どうかみんな元気に平和に過ごせますように!!

自然災害もあちこち起きています。心よりお見舞い申し上げますnote

|

« 夏大会終わる | トップページ | 夏生まれ »

コメント

地震は、天災の中でも「最大なる驚異」
経験の無い「恐怖」ですよね。
震度5でしたか。スゴイ揺れでしたね。
7・8など、どうなるのでしょう~
ワンコの事、真剣に心掛けておかねば!
さて、何をどうすれば・・・整理して・・・
そう、先日UP「迷子犬騒動」で、ワンママ
ネットワークの重要性実感!行動していかなくてはね。
情報交換していきましょう!

投稿: アルファママ | 2009年8月12日 (水) 00時52分

大丈夫だったのね。よかったわ。うちの実家もすごく揺れたって。こわかったね。ワンズはあまり動揺しなかったのね。
みんなが平和でいられること強く思うよね。
お大事にね。

投稿: ミルクママ | 2009年8月12日 (水) 07時13分

ウチあたりも震度4で飛び起きましたsweat01
5なんて想像もつきません、こわいこわいwobbly
しかし、チャチファミリー、動じないってすごいなぁ!
リッキーはびっくりしてビビって、でもわけがわからず
玄関にむかってワンワンワン!って走っていってましたよ(恥)happy02

投稿: はるか | 2009年8月12日 (水) 20時59分

怖かったですね~。ウチの方は震度4ぐらいでしたけど、目が覚めました。
ひどい台風は来るし、どうなっちゃってるんでしょうね。
「東海大震災」心配ですよね。我が家も今一度備えを見直さなくては・・・
今回の地震では固まってるだけで、くぅぽてのそばに行くことが出来なかった・・・反省ですcoldsweats01

投稿: くぅ&ぽての母 | 2009年8月12日 (水) 23時06分

そちらは震度5でしたか。
震度3でもうろたえてた私、
はっちを抱きしめる事しかできなくって・・・。
ダメだわ~。(^^;)
震度5って、どんな揺れなんだろう・・・、想像するだけで怖くなります。
台風に備えていたのに、地震が起きるなんて、
誰も思いませんもんね~。
皆さんご無事なようで、よかったです。
はっちもまだ2歳、何かあって逃げ出したら、
きっとココちゃんと同じで、帰ってこられない。
それを思うと、もっと日ごろから
ちゃんと準備しとかないといけませんよね。
予行演習じゃないけど、こんな時はこうするって感じの
マニュアルみたいなもん作っとかないと、って思いました。(^^;)


投稿: ぱっち | 2009年8月13日 (木) 09時23分

yachtアルファママさんへ

東海地震やってきたか!と思いました
出口確保と、家の下敷きだけは嫌だってことが頭をよぎりました。
ワンたちは私のそばですからやっぱりリードは私が責任持たなくてはいけないようで・・自分で精一杯だった事はすごく反省です
本気で心も備えが必要です

yachtミルクママさんへ

何とか東名の下りは開通しましたね。上り皆さんの帰省に間に合うといいですが・・
9日私たち東名であの場所も通ったばかりでしたよbusdash
わが身を・・ということもすっごく不安なのですが私たち留守の時に大地震が来てワンたちどうなってしまうのか・・なんて考えるとたまらなくなります
大地震が来ないことを祈ります

yachtはるかさんへ

5という意識はないですね。ひたすら玄関のドアあけに行ってました。めまいを起こしているのに無理して歩いている感じとでも言いますか。その場でジッと揺れを感じていたら腰抜かしていたかもしれません。普段は1・2でも大騒ぎしちゃうくらい苦手だから・・
ワンたちは守らなければいけません。リードはそばに置いて寝ることにしました。


yachtくぅ&ぽての母さんへ

突然の大きな地震に対しては何もできないですよsweat01たぶんもっと大きい地震なんて来たら動けないでしょうね。家も倒れるでしょうからめちゃくちゃだと思います
ワンたちはきっと家族を頼りにしているでしょうから守らなくっちゃね
ワンたちの避難用も作っておかなきゃって思います
気が緩んでいましたから本当に備えを見直します

yachtぱっちさんへ

5ですが私必死に玄関へよろけながら歩いて向かってました。そのまま外へ出たらワンたちもちゃんと一緒だった。守るどころか・・
水とか食料・軍手・・などなどは考えていますがワンたちのこと本気で考えた事なくて本当の東海地震でなくてよかったと時間が経ってつくづく思います。
ほんと、シミュレーションは必要だと思いました。


投稿: あぴこ | 2009年8月13日 (木) 22時33分

気がつかなかったんで申し訳ないくらいです。4時に起きたのでまた寝た寝入りばなだったみたいです。私もラッキーが逃げてしまうのが怖いので非常用にリードを寝室に置いてます。でも、どこで寝てるかわからないこともあるし、すぐにつけられるかどうか。。。 非常持ち出しもやたら増えてしまい、持てない。。。ちょっと考えなくては!

投稿: ソルティドッグ | 2009年8月14日 (金) 08時49分

yachtソルティードッグさんへ

知らないのが一番かもしれません
近所でもマンションの8階に住んでいるお友達のところでも・・かなり揺れたはずなのにお兄ちゃんは爆睡sleepy下の子はベットにいないと思ったら机の下に隠れていたっていうくらいですから。
非常用のもの、置き場所も考えてしまいます。地面に埋めておきたいくらいです。小さな物置にでも入れて別にしておこうかな?なんてね。たぶんうちの場合、家はつぶれるし、第一持ち出す余裕はきっとないからね。外にあったら・・と思うこの頃です

投稿: あぴこ | 2009年8月16日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏大会終わる | トップページ | 夏生まれ »