« 大丈夫でした | トップページ | こちら元気(^^)v »

2011年4月11日 (月)

送り出します

あれから一ヶ月、今日も大きな余震がありました。

早く地震が落ち着くことをいのるばかりです。

原発も・・

それでもいつものように桜が咲いています。

いつもより遅かったのかな。今私たちの家のまわりでは満開です。

さくら祭りは中止となり静かに咲いています。

こんな中息子の大学が決まり家から離れての生活が始まりました。

将来の夢に向かって一歩近づけるよう 勉強してきてもらいます。

受験には私もくっついていきました。友だちママは「え~受験についていくなんて考えられない~」「子供がいやがるもの」というのです。

うちはやっぱり親離れ子離れできていないのかもね・・・

兄「朝起きれなかったらどうするの?」 母「そうだよね~」

お友だちの母は『ましてツインで・・なんてありえないってシングル2つとったよ』っていうのです。

兄「一緒でいいよ」 母「そう??それなら」

こんな親子なんです。

何しろ野球しか知らず、どこかへ遊びに行く・・など全くない生活をしてきましたから 乗り換えがあったら関東圏でさえも心配なのは確か。

まして今回は北信越・・(受験の頃は)しかも雪が多いというから間違いなくお母ちゃんも着いていったわけです。

雪知らずの所からいきなり雪のある所へですから寒さ対策の準備に大変でした。

ブーツまで買っちゃった、帰ってきたらもう娘の物のようです。

合格の発表はパソコンで!

番号探して見つけたときはグッとこみ上げてきました。

息子のことを知っているお母さんたちは受かったらそんな遠くに行っちゃうの?と話ながら泣いてしまったりしていたのをむしろ私が泣かないでよ!ってなだめていたのに 実際番号を目にしたら嬉しさと淋しさがじわ~って沸いてきました。

入学式前日に寮への引越しを兼ねて出発。

単身用の引越しを頼み届くのと同時に私たちも寮に到着。荷物を運びいれセット。細かい足りないものをチェックして次の日の入学式前にそろえて持ってくることに。

夕飯を一緒に食べ、子は寮へ連れて行きました。私はビジネスホテルへ。今日から始まるよ!ってね。でもそばにいるから!

次の朝 買い物をして寮へ行ったらすっきりした顔で待っていました。部屋へはもうこなくていいからと自分で荷物を運んでいきます。

入学式のスーツに着替えて出てくるのを待ち昼を一緒に。

オリエンテーションが続けてあるのがわかっていたので式が終わったら私は帰らなければなりません。

大丈夫かな?友だちすぐに作ってよ!と心の中で言いながらあまり子の顔が見れなくなってきています。

なぜこんなに遠くに来てしまったのだろうweepと車で来る間言ってた。

ほんと。。。すぐに帰ってこれないじゃん。すぐに会いにこれないじゃん。

あれから メールをしてもなかなか返事も来なくなっています。

もう親はあてにされていないみたい。

これでいいのですねconfident

|

« 大丈夫でした | トップページ | こちら元気(^^)v »

コメント

こんにちは(^^)
あぴこさんお元気ですか。
地震も続きますが大丈夫ですか。
我が家はリリ-がビビリっ子になっちゃうし私は地震酔いになっちゃうしちょっと大変です。
息子さん大学生ですか。
おめでとうございます。
離れ離れは寂しいですね。
あぴこさんの母の気持ちが手に取るようにわかります。
一日でも早く慣れて楽しい生活送ってほしいですね。
お友達が出来ればきっと変わりますよ。
あぴこさんも母は強し!!
頑張って!!
チャチちゃん一家は元気かな?
地震に負けずげんきにいきましょう~。

投稿: ララ&リリー | 2011年4月12日 (火) 08時43分

読んでいて、私もグっときちゃいましたweep
あぴこさんの気持ち、今では私もよく解るようになっていますから。
だって私なんて、幼稚園へも行かせたくないほど、ずっと一緒に居たいのよ、相当な親ばかでしょ?happy02

お兄ちゃん、きっとすぐに友達できて楽しんでるんじゃないかな。
とても礼儀正しくて立派なお兄ちゃんだものhappy01

連休に帰るかもです。
お兄ちゃんも帰ってくるのかな?
もしご都合が合えば遊びにいきますnote
またメールさせていただきます!

投稿: miyu | 2011年4月12日 (火) 21時53分

cherryblossomララ&リリーさんへ

ご無沙汰しております~。
地震ちょっとの揺れでも敏感になっていますからさぞ東北の方々は恐い思いを毎日していることと思うと。
こちらは元気に普通に生活していますhappy01
とうとう親元から離れました。お弁当にそして追っかけの日々を書いていたのに息子の様子は書けなくなっちゃた。ララ&リリーさんもそばにいる時を大事にしてくださいね。
娘とそしてずっとワンたちがいてくれますから寂しがってもいられませんね。
大丈夫ですgood


cherryblossommiyuさんへ

お元気そうでよかった~(^^)v
幼稚園でも私も寂しかったのを覚えているよ!でもでも大きくなるともっともっと遠くになっちゃうんだよね。これからはたとえ家から仕事に行くことになっても手を出すことってないんだろうと・・親をさせてもらえるのは高校までだな~とつくづく思います。毎日大事にねhappy01
連休ね。ぜひ寄ってくださいnote全然話題になっていないけどたぶん息子は帰ってこないと思うよweep寂しいね~

投稿: あぴこ | 2011年4月15日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大丈夫でした | トップページ | こちら元気(^^)v »