2007年8月30日 (木)

気をつけなくちゃ

学校がきのうから始まっています。私たちの時は9月1日、防災の日で避難訓練があり下校だったけど・・・変わってきましたね

帰ってくる時間だと思って外でお迎えしていたら停まっているトラックの後ろを飛び出して車と接触!という事故を目撃してしまいました。いつも前の子が道路を渡ると左右見ないでついていく低学年の子たちがいてヒヤヒヤしてはいたのですがとうとう。

幸いケガも転んだときのかすり傷程度ですんだかと思いますが念のため救急車で病院へ行きました

運転手さんも飛び出しですから気の毒ですがやはり車の方が悪いわけですから!

私も運転するので横断歩道を通るとき、それ以外でも渡ろうとする人がいるとき、停まっている車からの飛び出しあるかもな・・と気をつけなくっちゃ!と思うできごとでした

**   ***   ***   ***   **

さてさて学校でようやく自分の時間が少しとれるようになるはずです。でも今日はワンたちフィラリアの薬をもらいにいく大事な用がありまして行ってまいりました。

体重測って薬を出してもらいます

ココさん・・5.36キロ

Img_4838

チャチは外へ遊びに行ってもさっさと家に戻ってきます。そして気づくと甘えん坊ココもチャチと一緒に家に戻ってます。こんなふうにいつもそばにいるんですよ。写真撮って見たけどココの方が堂々として見えるのは私だけかな??

アンディー君・・4.18キロ

Img_4866

ますますココと差はでてますね。まあいいっか。アンディーはチャチ似だからね(^^)v

アンディーはわが家唯一の男の子ですが、わが家にいるなら矯正してもらうしかないのです。まだ体が小さいので手術はもう少し後だということでした。

そんなこと勝手に私たちが考えているのも知らずみんな元気だよ~アンディーの小走りの前足の動かし方がなんだか“欽ちゃん”のようで・・大好きなのですがわかるかな??

| | コメント (2)

2007年1月20日 (土)

今時って・・

無事参観という大事な行事も終了。もう一度来月あるみたいです。

楽しいランチは季節限定という言葉に弱く、カニのパスタ、アンチョビ風。もちろんデザートまで充実していなくっちゃ。ネ!!

「この中の2種類選んでください!」とお姉さんが持ってきてくれたトレーの中から選びました。(わ~あんなに食べられるかな?)

注文したパスタはカニの身がほぐしてあるのではなく細いカニがしっかりパスタの上に乗っていてまずそれを自分でほぐし・・それからいただくわけです。とってもおいしかったです。

いよいよ楽しみなデザート・・って思ったら「あらっ?」

さっきの見せていただいたケーキの3分の1の薄さになっているケーキがきた。私は一つはコーヒーゼリーにしたので大きさは同じ。でもケーキは薄かった。

まあしかたないですね。心配しなくてもしっかり食べられました。

住宅街の中のおしゃれ~なレストランで前回来た時はいっぱいで入れなかったくらい人気があるお店。今回はばっちり入れましたがそんなおしゃれ~なお店に一人で座れないような赤ちゃんを連れた若いママが来ている。泣いたりもするのですが。

あ~時代も変わったなと思いました。今なら全然まわりの人たちも平気なのですが私の子育ての頃はさすがにいつ泣くかわからないくらいの時は騒がしいファミリーレストランでしたが。しかもランチは子どもが幼稚園に行ってるときがデビューだったな~と思って。

時代かな?って思ったのはもう一つ。

何しろ参観がメインの日でしたから・・

娘たちの体育の授業は楽しそうにやっていましたしチームで競うところはちゃんと協力して友達のこともみんなで応援していてなかなかいいな~て思ったのですが、さて片付け。

先生が「出すときに手伝ってくれた人?」って手をあげさせ、「ではさっきやらなかった人が片づけてね!」と・・娘はしっかり先に出した人だったようで帰ろうとするのですが見たらひとりで重い跳び箱を片づけようとしている子がいたのでそばに来た娘に

「手伝ってあげてよ!」って言ったら

「私は先にやったから・・腕痛いし・・」って

あ~がっかり。思いやりの心はどこへ???

時代の流れって一言で言ってしまっていいものなのか・・せめてそうだね!と動く子になってもらいたいな~子育ての仕方間違ったか・・

気を取り直してジャガイモを植えました。いつもより早いような気がするのですが今!となったらえいっという主人ですから従いましょう。

Img_0709

しっかり監視役です。(道の向こうを散歩する人が気になっているように思えるけど、まあいいね)

Img_0712_1

丸大根がこんなに大きくできていました。今日は大根サラダとおでん風にしようかな?

野菜のように単純に子育てはいかないものなんだ!とつくづく感じました

| | コメント (4)

2006年11月 1日 (水)

抱っこでお散歩

近所のホームセンターへ・・・

チャチはもちろん抱っこ。カートではありません。ペット用カートに入れても抱っこして~と目で訴えますから。いつものパターンでお父さんの腕に・・・

そうしたら知り合いにあってしまい、お互い(?)時間に余裕があるのでしょう、主人たちさんざん立ち話。その間チャチはキョロキョロ。通りすがりのお姉さんが「シェルティーですよね?うちで前飼っていたシェルティーは大きくて・・・」なんて世間話をしていてその方はダックスちゃんがカートにいました。チャチとお友だちになりたかったのか体を乗り出してきたら抱っこされているにもかかわらず引いていたチャチ(^^ゞ

長い時間の抱っこですっかり腰がいたくなったそうです。ちゃっかりいつまでも楽ちんなチャチと一体だれのお散歩だったのか???

Img_0152 何にも疲れていないはずなのに娘が横になっていればこうやって一緒に寝てとうとういびきまで・・・

のんきでいいですね~

いじめなどの話で今とてもTVもにぎわってしまってますから、「相手に傷つけるようなこと言わないようにしようね!もし何か嫌な事があったら話をしてね!」って娘に言ったんです。そうしたらそばにいた主人が「お母さんにいじめられているんじゃないの?」なんて失礼なことを言ってました。ガミガミといじめは違います!!(本人は傷ついていたりしてね・・・まわりで聞いているとそんな風に感じるのかな?反省です)

楽しく学生時代を過ごしてほしいと願います。

Img_0151 難しい話をしていたら目が覚めたよ。

前の手を両方折ってすわってます。

関節いたくないのかな?

何のポーズかな?

チャチだけは平和だね!

| | コメント (3)

2006年10月26日 (木)

なんということを・・・

仲間が上級生に殴られた!おととい、いきなり帰ってきて話し始めます。

やられた子が仲よしの子だけに心配です。どうやら勝手な言いがかりをつけられたそうで・・・顔を一発。でも誰にも言わないで!と言うらしくて

息子はどうすればいいやら悩んでいました。その時「同じ部活の奴も一人ずつ呼んでぶん殴る!」って言ってたそうなので。。。

うちの息子はこんなときにも変な正義感が出ちゃって「俺が殴られて帰ってきたらお父さん何とかしてくれる?」って言うんです。誰にも今回の事は言うな!っていうから発覚しないだろうから自分が犠牲になれば大騒ぎしちゃうって。

でもさ~痛いですよね~今度も顔一発ってことでおさまるとは限らないし・・第一何も悪いことしていないのに トイレに呼ばれてボカンじゃ困ります。

殴られるところによっては大変なケガになることにだってなりますもの。次の日は戻るまで心配で・・・

よくしたものでやっぱり先生の耳に入ったそうでその後の処理が行なわれたみたいです。でもその子は親には話をしていないらしいです。顔は目の下赤くなっているようですが・・・

お父さんお母さんは気づかないのかな?気づく親でありたいな~

相手の親と本人がその子だけに謝って終わりかな?

我が家だったら何も悪いことしていないのに殴られるなんて絶対許さない!って話で盛り上がってね~でも自分が犠牲になってくる!なんて言わないで。。。とも

学校の雰囲気は一時より回復した、いい学校になってきているのですが、こういうことはチョコチョコあるんですよね。女の子の陰湿なものと違いこの暴力も困ったものです。

毎日どこか傷ついていないかチェックも忘れずに!です(あっ、でも息子の場合は相談してくれそうですね、娘の方が隠しそうです)注意が必要であります。

Img_0116 家でのんきにお留守番のこの人

すっかり洗濯物の上で温まっていたよ

Img_0119 ほら、やっぱりアチチになってしまって こんなヒンヤリなところに移動することになったでしょ・・・

ハアハアしてます

無事にお兄ちゃん、お姉ちゃんが帰ってくるのを待ちましょう!!

| | コメント (8)

2006年10月20日 (金)

申し訳ないです

メンテナンスがあるとは知っていたけど終わったはずの日が過ぎてもつながらず・・・書きたいな~って思ったときに書けないのも結構ストレスになるものです。(自分の都合で書けない日の方が多いのにね・・)

ご無沙汰して申し訳なかったです

Img_0093 今朝の富士山

昼間は雲がかかっちゃう日が多くて見える時に写しておこうかな?

Img_0065 しばらくご無沙汰の間にお風呂に入ってました

情けない顔です

Img_0066 少し乾き始めたとき・・・

濡れると耳のあたりがギザギザです。

お風呂ではじっ~~~~としているんだって。

洗面器のお湯に足つけさせたらしいけど足が浮いちゃうんだって、見たかったな~

Img_0075 お風呂の次の日のチャチ

いい匂いをさせて走り回ってます。とっても怯えていたとはみえないでしょ?

内緒ですよ(#^.^#)

| | コメント (8)

2006年10月17日 (火)

平日に休まなくっちゃ

今日のチャチは??やはり寝ているところから始まります!

掘って掘ってまとめてドスン!!!!と座り込むとこういう感じになるわけです。

Img_0058

また中間テストが始まるということで部活が休みになったりしているのに、眠りたい病(?)Img_0036 にかかりまして。そんな時ふと、以前私が机の上に飾っていた額を思い出しまして息子に渡しました。

偶然にもじつはこれは主人のお父さんに書いていただいたもの。まさか義父になるとはね~息子にとってはまわりまわったおじいちゃんの字ということで頭の上から見守っていただきましょう!テストは終りそろそろ結果が出るようです。

Img_0048

そんなお兄ちゃんをそばで応援しちゃうよ!

カメラに撮った記憶のない画像が増えていて・・

子どもたちがカメラをさわるみたいです。何を写してあるのか見るのが楽しみだけどチャチがモデルですからチャチにはちょっと気の毒かも。カメラ苦手なんです~って言ってる目かな??

| | コメント (5)

2006年10月13日 (金)

ご機嫌ちゃん

携帯より

先日海で撮った写真!今私の携帯の待ちうけ画面になってます。またすぐチャチに戻りますが、ちょっと気分転換に・・

そしてパソコンを開くと

100_0052 このチャチが毎回“いらっしゃ~い”とご挨拶してくれます!

ついついみんな私のこの画面をみると

「チャッちゃ~~ん(#^.^#)」と画面に向かってニンヤリ話かけてます

ちなみに

息子は戦闘機だし、なんだろ、戦争の時代のあの頃の男子にあこがれちゃってね。ピッとした考え方や行動に共感しちゃってるんです。あの時代はよかった!と最近特に話すようになってます。あまりの最近の自由さにえっ?と思うことあるみたいで。私は平成の子を産んだはずなのに昭和の考え方をしているんだよね~主人の膝の上でじ~っと大人の話を聞いていたからのりうつったのかな??まあ、だからお父さんと息子の会話は非常に盛り上がります。私たちと同じ考え方なので・・・学校の仲間と話が合うのかなと心配!!

そこらへんは割り切っているみたいですがね

娘は漫画が最初にあけると出てきます・・どこでダウンロードしてくるやら!!最近このお嬢ちゃんが机に向かったり何かに向かう前向きな考え方に変化してきていて私たちにはほんとビックリな光景でして・・・何考えているのか謎という段階。

がんばろうとすることはいいし変に応援すると逆にやめそうなのでそっと見守ることにしています。少しではありますが普通の会話(?)もしてくれるようになりまして私としては嬉しいのであります。大人になってきたかな?ようやく目が覚めてきたかな?ってね

「夕飯カレーにしようか・・・」と帰ってきた時言ってみたら「野菜切りたい」って。お友だちから遊ぼうと電話きたけど切ってから遊んでました。とても助かっちゃったよ。片づけまでは、まだね~(^^ゞ

Img_0020_1 一緒にミサンガ作ってみたよ、仲良しになれたからね

娘は真ん中です。初めてにしたら上出来!

私の上のもの、柄が斜めになっていないのはなぜ?どうしたらこうなるのか??失敗です

| | コメント (5)

2006年10月12日 (木)

運命は

さてさて・・結果は

ジャ~ン♪♪

買ってもらったよ~!!(早すぎる?)

お店の人に聞いたのですが水に浸かったものは中を総とっかえで、しかも塩水は腐食がすすみやすいから・・という答え、修理代もかなりかかるから新しいものをすすめます!って

というわけで・・

買ってもらいました。嫌味いっぱいだけどね~私には素晴らしい機能のついたカメラは必要なし!ってことで今までと同様ポケットサイズのものを与えられました。しっかりもう一度大事に使って今度は「いい写真を撮るのだから!」ともっともっといいカメラ買ってもらえるようにがんばります。

携帯もトイレに落とし、仕方なく〈?〉新しいものにかえ・・

ビデオも車からおりる時に落とし買い替えて

今度はカメラも海に・・

信用ないわけです~

しかしけっこうみんな私に『あ~あ』なんて言いながら新しいカメラ喜んでいるんですよ。私が必死に説明書読んでようやく動かしているのに、娘は学校から帰ってきていつの間にかどんどんあっちこっち動かして写したり再生したり・・お兄ちゃんは『買ってきたんだ』と言いながら説明書見て私に許可をとってから自分が最初に写そうとしているので『とっくに○○が写しているよ』と話すとがっかりしていました。

チャチはしばらくモデルさんしなくてすむと思っていたのでしょうね~

Img_0006 いかがでしょうか?お洗濯干しに行くよ!とこちらを見ているチャチです。

写すの?という顔ですよね~

やっぱりカメラ目線はできないからね!と言いたいかな?

Img_0008 お洗濯干している間はこうやって近くでお昼寝タイム・・

背中が暑~くなっていました。

今日もいいお天気であります!!私の気分も、もちろんいいのであります!!!

| | コメント (10)

2006年10月 8日 (日)

晴れれば暑い

ひかげではけっこういい季節です。しかし日なたでは暑い。こういう時が風邪ひきやすいのですね!気をつけましょう

え~昨日はお兄ちゃん無事新人戦の試合2試合勝ちました。まず予選ですからブロック1位で抜けてトーナメントへすすみたいです。次は来週続きの予選ということであります。本人もまあまあの活躍できてよかったです。

娘はといえば・・ご近所の仲良しさんのお家へ行ったりこっちへ来たりとしていたようです。いつもお留守番でかわいそうだけど、お友だちと一緒!なら全然かまわないらしい。どこへ行くでもなくバックにいろいろ詰め込んで遊びに行ってきたようです。

117_1787 さすがにだれもいない家の中には入らないでね!と言って午後はうちの庭で遊んだらしい。帰ってきたらこんなものが・・おじいちゃんにお願いしてテーブル出してもらってこちょこちょ遊んでいたようです。

117_1788 昨日の夕方の富士山。

雲ももうすぐとれそうな感じです。

お月様がとてもきれいな夜でした!!

117_1789 今朝の富士山。頂上に雪が積もってる感じが肉眼でもわかりました。この写真の白いとこは雲がかかっているんですが雪まで撮れていないだろうな~

今日はお洗濯日和で嬉しいです(#^.^#)

117_1791 ひなたぼっこのチャチです。

せっかくの休んでいるところカメラを向けたら耳が困っちゃった!

これから窓際がいいね。

| | コメント (4)

2006年10月 7日 (土)

落ちないでよ

きのうの午後雨が降っていましたが 傘をさして外へ出てみました。

キウイがずいぶん大きくなっていました、落ちてしまったものを拾ってきて・・・

117_1764 中の黄色いゴールデンキウイの苗を買ってきて植えたのですから中の色が気になります。

たぶん黄色!グリーンではないように見えたよ。

苗も普通のキウイより高いし黄色でなかったらショックを受けそう!まだ食べごろではないので収穫のときをお楽しみに。

チャチはキウイ食べるかな??

さてさて話は突然変わります

    チャチはこの階段をまるで普通の床のように素早く上がったり下がったりします。(腰にはよくないようですが)慌てすぎて踏み外したり、この間はまっすぐ走って行って階段2段目に激突してました。雨が降っていて外に出られなくて郵便屋さんや新聞やさんの音がするとすごい勢いで走りまくってます。

普段は私が階段上がるときにチャチが追い越して行って上から早くおいで!と見下ろすのがお得意のポーズ。ちょうど写せてラッキーな気分であります。

今日はこれからお兄ちゃん新人戦です。先輩からひきついで初めての公式戦!応援してきます(^^)v

| | コメント (10)

より以前の記事一覧