2008年1月21日 (月)

朝起きてみたら

いつものように雨戸を開けてみたら

Img_6958

Img_6960

ジャーン、雪が降ったのです。あれ?これが??なんて言わないで下さいね。こんなに白い日は2年ぶりかと・・・

学校へ行く子どもたち、ルンルンでね。キョロキョロしていかなくっちゃ!ってはりきってました

午前中のうちになくなってしまいましたが・・・

市内の違う校区のお友達のところは全然降らなかったそうです。珍しい雪に会えてよかった!ってことにします

おかげで寒かったです。

ワンたちもいつもなら外にずっといるのに外は気になるらしいけど出してもさっさと帰ってきます。

足の順番を待つココです

Img_6962

       「次は私ですね」

アンディーはタオル持って待っているともう一度外へ行ってしまいます。そ~っと帰ってくるけど見逃しませんよ!もちろん、アンディーも捕まれば座り込んでちゃんと足拭かせてくれます

**   **   **   **   **

ちょっとお兄ちゃんの話を!

今日は受験願書の書き方の下書き説明があり家で清書してくると用紙を持ち帰りました

その用紙を書き終わって話しをしたのですが・・

「学校別に座って説明聞くって言うから友だちと座っていて他の奴と喋っていたらいつのまにか隣変わっていてさ~隣見たら違うんだもん、びっくりしたよ」って

受験校決定する前にどこ受けるの?って聞いてきて答えたら僕もそうしようかな?なんて言う友だちがいる!とは言っていたんです

2学期末になったらその子が同じ学校へ行きたがっているみたいだね!って他のお母さんから聞きました

案の定希望校同じ学校の名前が出ているらしい。。

息子と「ちょっと恐いね~」って言っていたんです

そうしたら今日そんなこと言うじゃないですか。

結局最終面接も終り公立は違う学校を受けることになったみたいです。(どこかホッとしている私たち親子)

先日も「どうもあの子は○○ちゃん(うちの子)のこと好きみたいで同じ学校へ行くんだ!って言ってたらしいけど・・だって

これが女の子だったら今度のバレンタインデーもとっても楽しみだったけど。男の子じゃね~~

**   ***   ***   ***   ***

お正月過ぎて友だちと盛り上がって昔懐かしい任天堂の64のソフト中古で買ってきて少しゲームの時間がこのところあったのです。まあ、のめりこまず30分って決めて時間守れるので私も注意はしないでいたのですが、さっきゲームがどうもうまくいかなかったらしく「もうゲームやらないぞ!」と言って自分の部屋に行きました

明日も本当にやらないのか楽しみであります☆

今夜も雨降ってます。でも今朝のように白い世界にはならないでしょう。。。

| | コメント (4)

2008年1月16日 (水)

今年の目標は

年も明けだいぶ経ちますが 今年の目標を(せめて最初だけでも)勝手に考えてみましょうか・・

まずは旦那さま

ひょんなきっかけで昨年はタバコやめることに大成功

意外と意思が強かったのね~確かお酒ならすぐ止められるけどタバコは無理だ!止めるなら死んでしまう方がいい!なんて言っていたのにね。。

ですからさらに

健康に気をつけて平和に過ごしましょう!

でいいかな??

次 お兄ちゃん

さあ受験のカウントダウンになってきました。

志望校に合格そして高校生になったら野球でレギュラー入りめざす!

ってことで・・ようやく勉強(?)にエンジンかけ始めそろそろ温まってきたところ、さあふかして行きましょう~~一気に走らせようね。

娘ちゃまは、きっと

母である私の背を越す!

かな?あと2センチの差になってしまったのです。小学5年なのに・・一年あれば越されちゃうよね。。あ~複雑!!

勉強がんばる!

なんてありえないしなぁ。。

***   ***   ***   ***   

さてさてワンたちにいきましょうか

まずチャチママ

ダイエット!だね・・

Img_6733

母ですもの。健康でいてもらわなくっちゃなりませんから。たのみますよ!

**   **   **   **   **   **   **   **

アンディー君

お耳セット卒業、女子に襲い掛かるの禁止

Img_6727

君は男だからね~性格はそのままでいいと思うよ。立派な青年になろう

門番は頼むからね!

**   **   **   **   **   **   **   **   

ココさん

あわてん坊さんなところは気をつけたほうがいいかな?先走り・・なんかもね。とにかく怪我に注意!!

Img_6724

                        こうやって写真に写ると一番堂々としているんだけど・・なぜかみんなの笑いをとってしまうんだよね~なんかおかしくてさ。

でもすっごく感情表現上手で女の子らしい優しさを持っていてなかなかいいよ。

あなたの目覚めのよさに今年も着いていきますわ。。

**  **  **  **  **

そして私。。

家族が元気に過ごせるよう見守ることしかできませんが。

これまで同様この場所でみなさんのおうちのワンちゃん、ニャンちゃん、他のペットちゃんたちの様子をみせてもらって癒されていきたいと思います。私自身が心も体も元気!は、もちろんですね。ここでお話させてもらうことがやっぱりいいみたいです。気まぐれですがこれからもよろしくm(__)m

グチを言うこと多々ありますが・・独り言ということで許してもらおうっと。

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

もう成人式だもの

ごあいさつもできぬまま成人式になってしまいました

皆様のお正月はいかがだったのでしょうか?

家の方は今日13日に成人式をやったようです。きっと今頃は同窓会なんてことになっているのでしょうか

あ~懐かしい!!いちおう着物を着てお化粧していそいそと出かけたことがついきのうのようだけど・・・○○年も前の出来事、あの頃に戻れたらどうしましょうか!なんて真剣に考えてみたりして・・・

分かれ道はいっぱいありますものね

高校選びから始まり、卒業後の人生、仕事、結婚・・・とね

それでもまあ今が今ならこれでもいいか!ってところにおさまります、今のところ(?)ね。私にはこのまま人生進んでいけたら一番ベストかもしれません。

お友だちは娘さんがここで成人式、家を出て仕事しているのですが彼を連れての帰省。しかも結婚の報告を兼ねて顔出すそう。

とても複雑なようです・・

「娘さんをください!」なんて言われたらどうしましょう。ちょっとまだ考えられませんが・・

20歳でお嫁に行くっってやっぱり早いですね~

ここまで育ててきたこと考えたら嬉しい出来事だけど悲しいですね。うちにも娘がいるけどそう考えると家にいる時間ってそんなに長くないのかな?大事にしなくっちゃ!って思わされています

今日は雨でした・・ワンたち、ちょっと外へ出しても足が真っ黒でそのたびに拭かなくっちゃ家に入れられません。いつもより時間がかかるわけです。

「順番待ちしてください!」

みんな家に入りたくて戻ってくるのですが・・前の子の足拭き終わらないと入れませんから、待ってます。何ともかわいいのです~(親ばか)

それなりのわが家の約束事がわかってきているんですよね~

それから、どうやらチャチママがヒートになりそう???なのかな。まだはっきりしませんが。

いつもは一人旅のアンディーがなぜかチャチママの後くっついて歩くこと多く、しかもシッポ振ったりしてます

わ~早く病院へ行かなくては!って思うこの頃です

これ以上家族増えるわけにはさすがにいきませんので・・

Img_6889

          イタズラが大好きな僕の事ですか??スリッパにおもちゃと欲張ってますね~

チャチママはImg_6901 そんなアンディーとこんなにくっついて寝てます

やっぱり親子ですね~

Img_6903

          ココとアンディーはもっちろんいつでも仲良しで~す

明日はお天気回復するのかな??

| | コメント (7)

2008年1月 6日 (日)

今年もよろしくお願いします

冬休み終了!

まだまだ皆様のところへごあいさつにも行けず・・この場を借りて”すみません”

わが家のお正月は 1日 年賀状の整理、明日からの来客の準備

Img_6809

            1日の富士山です。今年は比較的天気がよくて毎日見えていました。お兄ちゃんが中学の野球部の初打ちに参加させてもらえるというので寝て数時間後の5時には起きて送り出しました。初日の出も見えたそうでちゃんと願い事してきたかな??

2日・3日は次々と人がお見えになるのでずっと喋って、ずっと洗い物・・・

チャチ家族は残念ながらお客さんの前に出ることはしませんでした。時々抱っこして見せましたが、チャチ母さんのようにお客さんの隣で黙って座っていられる子たちではありませんからね~鼻先でお料理の匂いがしたらもう大騒ぎだろう、そして鬼ごっこまで始まってしまうだろうな~ってことで。

赤ちゃんの時に会ってくれた方もこの2ワンの大きくなったのにはびっくりしてました。。。

4日はその後の片付け、ようやく新聞読めるかな?そして妹が甥っ子、姪っ子を連れて隣のおじいちゃんのところへ遊びにきたので私も時には顔出してお喋りで時間が過ぎ

5日は妹と近くへ買い物。でも自分の物など見ず子どもの物ばかり・・確かその昔は東京へ繰り出して買い物したっけな~時代は変わります

そして今日は子供たち冬休み最終日なので明日の持ち物のチェック。通知表や書初め、上履きなどを忘れないように支度させ、久しぶりに普通のおかずの夕飯がやってきました

さあ 明日から始まりますよ!!

**   **   **   **   **   

Img_6847

寝正月だった??

いえいえ外遊びもしてますよ

Img_6826

         ココです

Img_6827

アンディーです

Img_6831

チャチです

Img_6815

チャチ家族は元気に過ごしていま~す!

お兄ちゃんが高校受験が近づいて何だか落ちつかないみたいよ(お父さんとお母さんはね)。本人であるお兄ちゃんはすご~くのんきに友達と遊んだり、よく寝ていたし・・大丈夫かな?って心配にもなるけど。3学期始まればスイッチ入るかな?って話しているんだよ

春は必ず来ます。。じっと見守ろうと思ってます

| | コメント (6)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

2008年になりました

Img_6138

                                     チャチママ、ココ、アンディーより新年のごあいさつ

私たちお正月の意味わからないけど元気に過ごしています。今年もお母さんにたくさん写真撮ってもらってここに載せてもらいます。

チャチ・・落ちついた生活がそろそろしたいな~

ココ・・あいかわらずの3枚目いや愛嬌たっぷりの女の子でいきま~す

アンディー・・唯一の男ですからたくましく成長したいな~

なんて思っているわけないか。

元気に今年もがんばります。ずっこけトリオの日々をお楽しみに☆

| | コメント (10)

2007年12月28日 (金)

時間は過ぎる

更新されないままいつまでもクリスマスがタイトルで・・・

これではいけません!!

いやいや、パソコンの前にすわることができなくていつもこんなだったかな?今年はいつも以上に落ちつかない年末のような気がする~

クリスマス気分を味わおうということでちゃっかり3ワンおじいちゃん、おばあちゃんにあずけ私たちはお出かけ~

しかも浜名湖へ・・

Img_6789

Img_6786

Img_6787

ホテルのイルミネーションはクリスマスバージョンで、クリスマスディナーなんぞいただき一年ごくろうさま!そして来年もがんばろう!と家族で時を過ごしてまいりました

次の日は浜名湖のロープーウェイに乗り、

Img_6798

オルゴール館を見て鍾乳洞のすばらしい竜ヶ岩洞へ行って帰って来ました

3ワンはおりこうさんに寝たそうです。

おじいちゃんたちの家は座敷で食事なのでチャチだけなら全然一緒にいても大丈夫なのですがこのオチビさん2ワンは食べものが鼻先にあったら大変、ですからご飯のたびに3ワンは外に出されご飯が終わると家に入れてもらえるそうで、思ったより早く到着した私たちだったのですが薄暗い中みんなでお出迎えしてくれました

早めに夕飯食べて家に入れようと思っていた!という話でした。

文句をさんざんこの3ワンに言われでもでもいつもの夜になったわけです

Img_6468

やっぱり気はつかったのでしょうね~ごめんね。寂しい思いをさせて・・

| | コメント (8)

2007年12月18日 (火)

風邪第一号

とうとう娘が風邪ひいちゃった・・・

うたた寝をこたつでするんだもん

子供たちが学校から持ち込むのが一番確立は高いと思っていましたが。さあ娘は自分の部屋で寝てもらい、マスクをして様子を見に行く・・って感じの生活

今時の低体温な子(平熱35度5分くらい)なので38度になると普通でもきついのに娘にとっては大変なことではないかと思います

もう少しで冬休みに入るから頑張ってもらいます

そしてお兄ちゃん最終志望校決定を兼ねた面接も終了!!さあ気合を入れて受験の日まで走ってもらいましょう

でも決まってから気が抜けているし一休み状態。そんな余裕はないはずなのですが・・・

まあ確かに本番の3月上旬までは長いかな?

春が待ち遠しいような、淋しいような複雑です。仲良く部活やってきた友だちもそれぞれバラバラになってしまうし・・

みんなでもう一度同じチームでできたら最高だけど将来の道が違うから野球のためだけに高校選ぶわけにもいかず。

そう思うと親の私たちまでも淋しくて。。いつも一緒にお茶当番やってきてたのに・・いつも声かけあって応援にも行っていたのに・・もうできないじゃんって 

新しい出会いが待っているのですが。

ゆっくり時間過ぎて欲しいと願っているのに、早いものでもう半ば

Img_6664

             とうとう富士山もここまで白くなりました

Img_6659

初めての冬を経験するおチビさんたち!

ちょっと部屋が寒いとブルブル震えてしまってます。静岡で寒いなんて言ってはいけないのに。。。寄り添って元気に過ごそうね

本日は後ろ姿で失礼(^^)

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

悩み多き年頃

うちには中3の受験生がいます

けっこう夏までは部活に励み、夏休み明けたら体育祭、文化祭の準備に忙しく、それが終わったらもう残すはテストしかない!

それでもしばらくは前向きに頑張っていたのです

でも息も切れるのでしょう

このところ気づくと夕飯の後は私たちとくつろぎお目目ぱっちりな時間はTV さあ!って自分の部屋に行って机に向かうと眠気に負け・・

部屋の電気がついているからちょっと休んでもらおうとココアなんて持って入ったらあらまあ寝てるし・・・・・

結果は自然と出ます

そうしたらキャー本人も落ち込むのよね~(自業自得なのですが)

確かに私たち親も落ち込み、声にもならず静かな夕飯を過ごしたっけ。言葉をかけられない!というのがこのことか!とわかりました

そうしたら「床屋へ行ってくる!」って。さあ行ったはいいけど混んでるにしては遅いな~

せめて自転車があるかどうか確かめに行こうとしたら帰ってきました

手には問題集を持って・・

どうやら床屋さん終わった後、家の前通り越して本屋さんへ行ったらしい

その後お友達のお母さんから電話で「今見かけたけど!」って先に帰っていたから話が通じたけどちょっとずれて先に電話で聞いていたら心配しただとうなと思ったものです

高校受験で人生決まるわけではないのだからあまり悩まないで!と言いたいです

自分なりにプレッシャーも感じているのでしょうね。初めての受験ですもの

そういいながら10日ほど、何も勉強せずとにかく寝る日々が続いています。塾にもこのねぼすけですから行ってないし・・・

時間は戻ってこないとわかっているからついつい「勉強しなくてもいいのかな?」とか「もう寝るの?」なんて言っちゃってます

よくないんだろうな~?

追いつめているんだろうな?

その点テストもないこの連中

お兄ちゃんが机の横にきた3ワンに「犬に生まれたかったよ~」って言います

Img_6533

でも3ワンは「人の方が断然いいよ!」って言ってるはずです

ちなみにこの顔はアンディーです

| | コメント (3)

2007年11月26日 (月)

家族の輪

23日は東京へ出かけました

と言っても買い物でもなくライブでもなく

巨人軍ファン感謝祭♪

招待券5枚いただくことができ、お兄ちゃんの友だちを連れて行こうかと学校で声かけるようにいったところ、「4人決めたから」って

えっ?!

連れて行くのは私になるのですが・・大人一人???

キャー(>_<)どうしてそうなるわけ??

もう本人たち行く気になっているから誰か一人にやめてもらうこともできないというし。

しかたない、何だか若者の後を変なおばさんがついていくことにしましょう

朝8時より当日の指定席に交換します!と書いてあるのでやっぱりそのあたりの時間には行っていたいという希望もあり、6時ごろにはこちらを出発。部活終わった後ですからお兄ちゃんたちにとっては久しぶりの早起きです

まあ目覚めのいいこと

結局8時過ぎにはドームへ到着したものの人はすでに列を作っていましてびっくり!

また北風が冷たくて震えちゃいました。北に来たんだな~(しゃれではありませんよ)と実感。

指定席に無事交換し

Img_6297

さあ、始まる10時までどうするかと・・

とりあえずマックへ行き朝ご飯。いっぱいで中で寒さをしのごう!と甘い考えは無理で、お持ち帰りにしてドームの方で座って食べました

子供たちは私を無視するでもなくすっごく親切でもないけど何だかとても居心地のいい空間を作ってくれて何も話をしなくてもOKだし、ちょっと声かけてもニコニコして応えてくれるしいい子たちです

催し物そのものはお兄ちゃんたちくらいの年齢だと試合も本格的なものの方がおもしろかったでしょうけど、ファンフェスタですからね~

さあ、3時前に終了しましたからすぐに帰るのももったいないかな?

どこか行く?って言ってもよくわかっていないし、私も勉強不足でし洋服買いたい!という子もいたので渋谷に出ました。

でもさ。本当に女の子のお店ばかりだからジーンズ屋さんに入るのがせいぜい!

しかしよその男の子の買い物も悩むんですね。うちの子だけかと思っていたけど、もうお店の人に変に思われないかとおもっちゃうくらい時間がかかるんだもの。

それぞれ買いましたよ。ジャケット買っちゃう子もいれば帽子の子もいれば・・・

お兄ちゃんはね!ベルトを買いました。

それぞれの子が満足して家でよく今日の話をしたそうです。大切な時間をつき合わせてしまったけどよかったことにしてもらえそうでホッとしました

**   **   **   **   **   

お留守番はお父さんとお姉ちゃん。お父さんが外で仕事していたらお茶出してくれたり見直したそうです。いつもはぐうたらさんなのでいいところ発見!とってもおねえさんらしかったようでこちらもホッ

そうしてもう一家族は

大歓迎でしたよ~おかえりなさい!!ってね

だけど、昼間いっぱい遊んだようで夜はになって寝ていました

枕を中心に!っていうのもおかしいでしょ?

Img_6245

手(足)もつないでいるんだよ

Img_6242

Img_6243

心温まるいい日だったな~って思いました

でも人ごみに慣れていないからやっぱり疲れました

| | コメント (4)

2007年11月14日 (水)

外大好き

外での仕事もこの時期は気持ちよくて・・

そう思っている家族がここにもおりました

直線コースを何往復しているでしょうか?

ずっと追いかけごっこしています。

若いんだな~と感心。

一緒に走っておいでよ!ってチャチにも話はするのですがね(>_<)

チャチは私と一緒に見物です

11月も半ばになりあわただしくなってきています

年賀状用の写真もそろそろ撮っていってみようかな?なんて思って集まってもらいますがみんなのベストってなかなかなくて・・

「あ~ココさん残念!!」

「前に来ちゃダメ~」

なんて大騒ぎ。でもそのおかげでめったにもらえないおやつのごほうびもらえて嬉しいかもね。

(あっそれだからなかなかうまく写真に撮られないようにしているのかな?)

まだまだ決定ではないけどこの時期はとってもワンたちの写真が増えます

Img_6144

アンディー君残念(>_<)

Img_6145

チャチママ 残念(>_<) ココちゃんも後ろ足開きすぎ・・・それはいいか!!

こんな具合になるのです。時間が過ぎるのを忘れてワンたちを見てしまっている私がいます。

それで忙しい、忙しい・・はないよね~~(反省^_^;)

| | コメント (7)

より以前の記事一覧